WHITE ALBUM 2 プレイ日記

雪菜好きによるWHITE ALBUM 2のプレイ日記というか後記。プレイする前につらつら想いを書きつつ、プレイしながら書き綴り、プレイが終わっても…

WHITE ALBUM 2 プレイ日記#6

9/29

 

朝まで突っ走って終わらせた反動で昼が過ぎても寝てた。

 

余韻に浸っていたいけど、フルコンもしなくちゃいけない。

とりあえずセーブの新しいほうからの選択肢で、何回かかずさの気持ちに応えるような行動があるからそっちを選択し続けてみたけど、結果は変わらなかった。

 

つまりもうこの時点で、かずさも諦め切れてはいないものの、雪菜を裏切ってまで春希を奪える覚悟はないということだ。

春希にとっても、かずさに対する気持ちはあるものの、それ以上に雪菜を想う気持ちが強く確かなものになってるってことだろう。

 

この2人の気持ちが、どこまで遡ってどこで選択を変えれば、交わるのか。

そこからかずさのルートに入っていく。

 

と思ったけど、ちょっと外堀を埋めておくか~というか

単純に気になるから、小春ちゃんルートに進んでみる。

かずさは最後にとっておこうかな。

 

クリスマスイブの夜、雪菜に思いっきり拒絶された後、

バイトに行くを選択して。恐らくこれで小春ルートに入った。

 

武也の言う致命的な判断ミス。

つまり小春も春希のことを好きだということ。

 

 

他のサブヒロインルートをやろうとすると

雪菜と春希の2人の存在はとても大きく、そして障害だ。

一筋縄じゃいかない。

 

他のサブヒロインも同様、皆が皆、春希をほぼ最初から好きでいる。

惹かれている、この男に。

でもそれは例外なく、弱っている春希。

雪菜のことで、かずさのことで、苦悩してもがいて誰かの助けを暗に求めている

春希に惹かれている。

そこをどう昇華するかが鍵かな。

 

 

にしても、サブヒロインとはいえ全くシナリオに手を抜かれていないところがすごい。

たった6日間しかこの世界を見てきていない僕でも、

もう抜け出せない状態でいて、この世界がどんな状況か、

どんな登場人物がいて、誰がどんな想いでいるか、

画面に映らない場所で、話にはあがらないところで、

どんなことを考えているかが、手に取るようにわかるくらい。

 

どの道を進んでも、春希と春希の側にいることを選ぶヒロインは、

罪を犯し、その罰を受け、そして償わない限りは、

その先の未来・答えには到達できない世界なんだって思い知らされた。

 

そこまでして春希を諦めない子ばかりだから、

そこまでして本来進むべき道を逸れて別の道を選択する春希だから、

本当に大切なものが何かわかるようになるんだろうか。

 

 

人には、いくつもの…

別々の人に対しての、それぞれの誠実があるって

 

 

それを八方美人と取ってしまうことは簡単だけど。

 

別に、今だって正しいって思ってるわけじゃないけれど。

 

軽々しく好きって言わないのが先輩の誠実。

それでも、わたしが優しくして欲しい時に

しっかり抱きしめてくれるのも先輩の誠実。

 

人には、いくつもの…

一人の人に対してでも、別々の誠実があるって

 

 

ダブルスタンダード・ものはいいよう

確かにそうなんだけれど。

そんな簡単なことじゃないのが、人の心なのかな。

 

 

昨日までほどの集中力がないのは、かずさがいないし雪菜を選ばない道を選んでるからってのは間違いない。

けどそんなんでも気付いたらずっとPCの前でWA2を起動して、この画面で文字打っての繰り返ししかしてない。

 

他のやらなきゃいけないことたくさんあんのに、

ひとつのことしか集中できないあたり、僕も小春と同じだな。

 

というわけで小春ルート一旦休止。