WHITE ALBUM 2 プレイ日記

雪菜好きによるWHITE ALBUM 2のプレイ日記というか後記。プレイする前につらつら想いを書きつつ、プレイしながら書き綴り、プレイが終わっても…

WHITE ALBUM 2 プレイ日記#10

お久し振り。

 

気付けば年も変わり、2019年2月

まさにWhiteAlbumの季節になっているわけだけど

 

雪菜ルートを終えて、麻理さん・千晶とサブの完走も終えた後、

個人的に好きな小春ルートを途中のまま、気付けば放置。

 

God Eater3をやり始めたのもあり、これ以上、雪菜が傷つく場面を

見続けるのがキツイということもあり。

小春はまだしも、最後の最後にかずさを残していることが

それをプレイしなくちゃいけないことが何より怖かったので。

 

でも毎日のように音楽は聴いてるし、いつまでたってもWA2脳は

消えないので、もう腹をくくってやるしかないだろうってことで、

ようやく再開。

 

アニメも同様に9話でストップしていたが、昨日観終わった。

やっぱりわかりきっている結末とはいえ、しんどかった。

でも、アニメはアニメで本当によく出来ている作品なので、

是非ともcodaまでやって欲しいね。たぶん無理だろうけど。

 

というわけで、再開するわけだけど、

いかんせん月日が経ちすぎて次どこから始めればいいのか

忘れていたんだけど、ここを見て思い出すという。

 

役に立ったね、はてなブログ

 

 

 

ということで小春ルート再開。

結構進めてて、後は小春と美穂子の仲直りの問題が残るといった状況。

 

春希の入れ知恵もあり、手紙を渡せるようになって、小春は峰城大の推薦を蹴って、

青泉の道を選ぶ。

そして2人ともいない卒業式。

 

答辞として読むはずだった(読むことないだろうことをわかって書いた)小春の答辞は、美穂子への気持ちそのままだった。

 

 

 

もうね、突然雪菜が出てきてから、夢中でここに来れなかった。

千晶ルートでも感じた、雪菜の良さ、まさか小春ルートですら味わうなんて。

 

自分を選ばず裏切った春希の好きな子のことを、自分と重ねてまで、

救ってあげて欲しいなんて。

こんな女神いますかって。

 

本当は、雪菜ルート以外は、雪菜がただただ辛い傷つく話になってしまうんだろうって

そう思って、特にまだ見ぬかずさルートも最後に回してきた。

 

でもそんなことなかった。

いや、違うね。

雪菜は、春希が自分の側から離れていってしまうたびに、辛くて傷ついて

きっと人知れず泣いてるのに、それでも強い心で春希と春希の周りの子を想っているだけなんだ。

 

 

無事、小春ルートも完走。

なんか意外とあっさりした感じに1年浪人したことになってたけど

その辺逆に憎い演出だなって。

突貫工事な勉強で合格してるよりも、

結局やっぱりダメで、でもそれでも1年頑張って合格して、

友達とも仲直りが出来てってほうが、何倍も心に来る。

 

小春、本当におめでとう。

そして春希とお幸せに。

 

何よりも、雪菜に感謝だね。

 

というわけで、かずさルート以外が全て終了したので

ようやく最終フェイズに入れそう。

 

 

逃げ続けてきた最大の壁だけど、

ここまでの雪菜を見てきて確信した。

雪菜の強さと優しさを信じて、真っ直ぐ向き合ってプレイできると思う。

 

そう信じてる。