WHITE ALBUM 2 プレイ日記

雪菜好きによるWHITE ALBUM 2のプレイ日記というか後記。プレイする前につらつら想いを書きつつ、プレイしながら書き綴り、プレイが終わっても…

WHITE ALBUM 2 プレイ日記#7

10/2

 

月も変わり、偶然は偶然だけど、

それこそこれからWHITE ALBUMの季節がやってくるんだなぁと。

 

数日空けたのはちょっと思うところがあったから。

というのもあるけれど、

どっちかというとWHITE ALBUM2をプレイした前の一週間、本当に誇張なしで

それ以外のことを何もしてこなかったもんで、だからさすがにまずいなってわけで

数日起動せずにお休みしてみた。

 

ちょっと思うところがあったというのは、この後どういう順番でエンディングを見ていくかということ。

現状は、

・雪菜ルートを突き進んで、無事codaもクリア。

とにかく雪菜が好きの想いだけで。

立場的に雪菜は裏切られる側だから、ルートによっては本当に辛い思いを味わうことが多いだろう。

雪菜ルートでさえそれは同じで。

 

ただただ楽しい学祭ライブまでの1章。

3人の中で燻っていた恋愛感情が一瞬にして亀裂を生み

バラバラなのに不安定で辛い2章。

5年の歳月を経て、抗えない運命として集結するcoda。

 

比較的穏やかに見れるのは1章くらいなもんか。

それもこれも、春希の気持ちの変遷にかかってる。

ああ、でもcodaの最後あたりは、ありきたりな言い方をすれば強い雪菜

が見れて本当に感動しますよ。

 

・coda最終盤での選択肢でかずさに流れる選択をする。

何回か会うたびに出る選択肢ではこっち選んだら流されるだろうというものがあったわけだけど、最終盤あたりではその場では若干流される雰囲気はあるものの、

春希の気持ちがしっかりと雪菜のことを中心に考えていて、結果的に同じルートへと収束した。

 

・その後、一旦かずさルートに行くのをやめ、サブヒロインルートへ

小春がサブヒロインの中ではダントツで好きなのでまずは小春へ。

想像通り(以上に)とても良いシナリオで、すっかり目が離せなくなってしまったのが前回までの記事。

 

が、一旦休止して考える。

あと残りのサブヒロインとかずさ、最後に誰を持ってくるんだ?

まぁ当然のことながら、かずさを最後に持っていこうと思った。

WHITE ALBUM2にとっては雪菜とかずさがメインなのだから。

だが、そこで知人に言われる。

「かずさエンドをラストに持ってくるのは、かずさ好きじゃないと通れない」

なるほど、確かに一理あるかも。

 

したら、一旦しっかりと3人の全ての結末をこの目に焼き付けてから

後は穏やか(になってるかはわからんけど)な気持ちでサブヒロイン埋めしていくか?

 

それが一番ありなんじゃないかなって思った。

だが、そこでまたしても知人がぽろり

「まぁそれはそれでグランドファイナルとしては物足りない可能性も」

なるほど、やはり一理ある。

 

というようなことがあり、一旦自分の昂ぶった気持ちを鎮めるためもあり、

数日置いて迎えた今日(代休)。

再びWHITE ALBUM2を起動した僕は。

 

麻理さん→和泉→小春→かずさ

の順でやっていくことを決意した。

 

というわけで、前置き終わり。

麻理さんルートに行くとなると、これが案外麻理さん関連での選択肢ってそんななかった気がするな。

スキップスキップじゃ。

たまに止めてこっちのページに来たときに流れるBGMが

スキップして辛い思いをしないで済んでいた心を抉ってく。

いいよね、BGM。

 

あれ?

2章の最初からロードしてそのままスキップしてやってきたのに

最初の選択肢である

 

1.苦手だ、こいつ

2.なんとなく心地良い

 

1が選べない。何故だ。

まぁいいか。

 

そして、声を聞かせてくださいという雪菜からのお願いに

 

1.電話をかける

2.メールを送る

 

雪菜ルートへ行くのなら当然1だろと思って選んだ選択肢。

とりあえずもう一回電話をかけるで進んでみる。

 

その後、かずさの記事を書くことをどうするか。

 

1.辞退する

2.引き受ける

 

これは2.を選んできた。

何故かっていうと、雪菜との幸せな結末を望むのであれば

かずさから逃げるのは違うと確信していたから。

僕の望む幸せな結末は3人でなきゃいけなかった。

エゴなんだけどね。本当に。

 

辞退してみよう。

そうすることで麻理さんの反応が変わりそう。

セーブだけして。

やっぱり驚く麻理さん。

結局やることになるわけだけど。

ここからスキップ可(一度通ったルートに)

 

小春ルートに入るのに必要だったんじゃないかと思ってた

バイト終わりの小春を

 

1.送る

2.見送る

 

の選択肢もまだ1を選んでなかったのか。

セーブして試しに選んでみようか。

 

 

特に麻理さんルートへの影響はなかったと思う

 

麻里さんにかずさのことを少し追及され、

 

1.そんな単純な話じゃない

2.終わったことです

 

2.はまだ選んでなかったので2.を

 

現象的に終わったとしても、

心情的に終わってるとは言えないだろ

 

私の経験から忠告しといてやるけど、

仕事に逃げても無駄だぞ?

 

なるほど。これでルート入ったかも?

麻理さんも同じ理由で仕事に逃げてきたけど、

 

仕事に本気にならないと

 仕事は本気で応えてくれない

 

から、恋愛を切り捨てた過去がある、と。

 

 

恋の傷は恋で癒せよ。

仕事なんかに頼るな!

 

 ほんと麻理さんいいこと言うな。年のk

 

かずさの記事が載った本を一冊もらうかどうか

 

1.じゃあ、一冊だけ

2.必要ないです

 

かずさとのことから逃げない為にも、もらうべきだと思って

選んできた1だけど、ここは必要ないと言う。

麻理さんに心配してもらうために。

とことん目を背け続けてみればいいのかも。

 

 

イブの後の傷心をどうするべきかの結構大事な分岐点

 

編集部へ顔を出すを選べると思ったのに、なんと選べない。

どういうことだ…ここは間違いなくそれしかないだろう。

 

でもまだ通ってない道に進んでる。

前は行かなかったスキーに行くことになった。

 

と思ったら終わってた。

意図しないバッドエンド回収かな。

 

要は、誰にも靡かずみたいな優柔不断な選択をし続けることがよくなかったのかも。

ならば、どこで間違えた。麻理さんに向かってたはずなんだが。

 

小春を2.見送る

和泉を2.叩き起こす

小春を2.見送る

かずさとのこと、2.終わったことです

 

ダメだな、編集部に顔を出せない以上、麻理さんルートに入ってない。

 

うーん

辞退しないでみよう。

 

あ、和泉との約束で今日にするか明日にするかの選択で

明日にしてくれが選べるようになった。

おお、これでよさそう。

 

よし、辛いイブのシーンを何回もやらされたけど

これで編集部に顔を出すことが出来るようになった。

 

 

治療薬じゃなくて麻酔薬、か。

春希の周りの人はさ、

純粋に春希のことを好きになって、

でもその時点で春希には大事なことを隠されて。

それでもきっと、真実を打ち明けたところで

好きって気持ちが揺らぐような中途半端な人は一人もいないんだ。

基本的には、みんな、春希のダメな部分もひっくるめて好きになってくれてる。

 

そんな春希が、周りの人を狂わせる。

麻理さんでさえも、好きな人からの甘い言葉に弱い。

 

ルート入ってからは選択肢もないのでぼけーっとHシーンと日常の行き来を見てきたけど、段々と雪菜のことが中心に来ていて、麻理さんと付き合っていくのなら、解決しておかないといけない流れ。

 

ぶっちゃけこれを言ったら元も子もないけど、やっぱり僕にとってサブはサブでしかなくて、いや、麻理さんも小春も和泉もそれぞれ可愛いと思うけれど。

かずさと雪菜と春希、この3人の絆・愛情そういったものに比べれば、いくらでもやり直せるというか、いくらでもサブヒロインのほうが諦めてくれるだろうなって。

だからこのまま結局雪菜を選ぶ流れに、他のサブも含めてならないかなぁとか。

ちょっとひどいことを思ってしまった。

それもこれも、雪菜が傷つけられるのが見たくないだけなんだと思う。

 

とりあえず今日はこの辺で。

そろそろ雪菜と会って話しをするところまで。

そこから流れ、変わるんだろうなぁ。辛いなぁ。